SIMフリー遊び

格安スマホを中心に、SIMフリー端末のレビューや比較・検証した記事を書いています

FREETEL MIYABI(雅)がアップデートでタッチパネルなどが改善!バッテリー表示も可能に!

      2015/12/30

miyabi_update_20151106

FREETEL 雅(MIYABI)で早くもアップデートがありました!
FREETELの端末はどちらかというと「アップデートが遅い」印象があったので、今回、発売してから約1ヶ月程度でアップデートがあったことに驚きです(笑)

——
追記:2015年11月8日
アップデートが一時中断となってるようです。詳しくはこちら ↓
サーバーメンテナンスに伴うSAMURAI 雅 アップデート一時中断のお知らせ
——

で、アップデート内容の中に「タッチパネルの動作速度と感度の向上に関する修正」というものが含まれており、これが目玉のアップデートかなと。

【SAMURAI 雅 アップデート開始のお知らせ】タッチパネルの動作速度と感度の向上! | FREETEL

miyabi_update_20151107_1

今回のアップデート後はビルド番号が「freetel_FTJ152C_20151028」となります。

miyabi_update_20151107_0

タッチパネルは多少改善!

MIYABI(雅)は、タッチパネルの追従性が「他の同じ価格帯の端末と比べて遅い」傾向でしたが、これが改善されています。

ZenFone 2 Laserと比較してみると、アップデート前よりも差は感じず、同じような追従性となりました。

また、ゆっくりスクロールするとなめらかにスクロールされず、画面がガクガクするものは多少改善された気もしますが、ものすごくゆっくりスクロールした時にまだ少しガクガクした動きになります。ZenFone 2 Laserの方がなめらかです。正直、あまり気にすることではないと思いますが、若干マシになったかな程度だと思ってよいでしょう。

タッチ感度も若干良くなった気がします!(気のせい?)

バッテリー表示が可能に!

雅では、バッテリー表示ができませんでしたが、今回のアップデートでバッテリー表示ができるようになりました。

miyabi_update_20151107_2

このように表示が可能となりました!

表示の仕方は、FREETELのブログで紹介されているのでそちらを参考に ↓

SAMURAI MIYABI(雅)電池残量の表示方法について

今まで使ってきた端末は、電池マークが右側、%表示が左側の端末が殆どだったので、個人的に多少違和感がありますが (笑) 、外部アプリを使わなくても表示でき、個人的には嬉しいアップデートとなりました。

APNにspモード追加

Nexusシリーズの除いたどのSIMフリー端末でも、今まではドコモ契約のSIMカードではspモードは使えず、moperaを契約する必要がありました。ただここ最近、ドコモがSIMフリー端末でもspモードでデータ通信できるようにしたため、今回、雅でもspモードを追加したものだと思います。

mopera (月額500円) よりもspモード(月額300円)の方が多少ですが月額料金が安いため、mopera使っている人はspモードに契約を切り替えるとよいかもしれませんね。

まとめ

今回のアップデートは、タッチパネルの改善、バッテリー表示が含まれているため、かなり良いアップデートだと感じます。雅を所有している人は、是非アップデートしましょう!

以上、FREETEL MIYABI(雅)のアップデートについてでした!

FREETEL 雅(MIYABI)の価格を確認 ↓

FREETEL SAMURAI MIYABI 雅 フリーテル

新品価格
¥20,700から
(2015/12/30 04:36時点)

FREETEL SAMURAI 雅 (MIYABI) ガラスフィルム on-device

新品価格
¥1,398から
(2015/10/23 04:39時点)

 - FREETEL MIYABI (雅) ,