FREETEL MIYABI(雅)がアップデートでタッチパネルなどが改善!バッテリー表示も可能に!

当ページのリンクには広告が含まれています。
miyabi_update_20151106

FREETEL 雅(MIYABI)で早くもアップデートがありました!
FREETELの端末はどちらかというと「アップデートが遅い」印象があったので、今回、発売してから約1ヶ月程度でアップデートがあったことに驚きです(笑)

——
追記:2015年11月8日
アップデートが一時中断となってるようです。詳しくはこちら ↓
サーバーメンテナンスに伴うSAMURAI 雅 アップデート一時中断のお知らせ
——

で、アップデート内容の中に「タッチパネルの動作速度と感度の向上に関する修正」というものが含まれており、これが目玉のアップデートかなと。

【SAMURAI 雅 アップデート開始のお知らせ】タッチパネルの動作速度と感度の向上! | FREETEL

miyabi_update_20151107_1

今回のアップデート後はビルド番号が「freetel_FTJ152C_20151028」となります。

miyabi_update_20151107_0
目次

タッチパネルは多少改善!

MIYABI(雅)は、タッチパネルの追従性が「他の同じ価格帯の端末と比べて遅い」傾向でしたが、これが改善されています。

ZenFone 2 Laserと比較してみると、アップデート前よりも差は感じず、同じような追従性となりました。

また、ゆっくりスクロールするとなめらかにスクロールされず、画面がガクガクするものは多少改善された気もしますが、ものすごくゆっくりスクロールした時にまだ少しガクガクした動きになります。ZenFone 2 Laserの方がなめらかです。正直、あまり気にすることではないと思いますが、若干マシになったかな程度だと思ってよいでしょう。

タッチ感度も若干良くなった気がします!(気のせい?)

バッテリー表示が可能に!

雅では、バッテリー表示ができませんでしたが、今回のアップデートでバッテリー表示ができるようになりました。

miyabi_update_20151107_2

このように表示が可能となりました!

表示の仕方は、FREETELのブログで紹介されているのでそちらを参考に ↓

SAMURAI MIYABI(雅)電池残量の表示方法について

今まで使ってきた端末は、電池マークが右側、%表示が左側の端末が殆どだったので、個人的に多少違和感がありますが (笑) 、外部アプリを使わなくても表示でき、個人的には嬉しいアップデートとなりました。

APNにspモード追加

Nexusシリーズの除いたどのSIMフリー端末でも、今まではドコモ契約のSIMカードではspモードは使えず、moperaを契約する必要がありました。ただここ最近、ドコモがSIMフリー端末でもspモードでデータ通信できるようにしたため、今回、雅でもspモードを追加したものだと思います。

mopera (月額500円) よりもspモード(月額300円)の方が多少ですが月額料金が安いため、mopera使っている人はspモードに契約を切り替えるとよいかもしれませんね。

まとめ

今回のアップデートは、タッチパネルの改善、バッテリー表示が含まれているため、かなり良いアップデートだと感じます。雅を所有している人は、是非アップデートしましょう!

以上、FREETEL MIYABI(雅)のアップデートについてでした!

FREETEL 雅(MIYABI)の価格を確認 ↓

FREETEL SAMURAI MIYABI 雅 フリーテル

新品価格
¥20,700から
(2015/12/30 04:36時点)

FREETEL SAMURAI 雅 (MIYABI) ガラスフィルム on-device

新品価格
¥1,398から
(2015/10/23 04:39時点)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 内蔵ストレージと外部SDカードのstorageの定義が逆になっている問題は改善されたのでしょうか。
    しかしfreetelの端末は悉く変な所でケチが付きますよね(本家に被せられたXM、nicoのストレージ分割、Priori2のタッチパネル、シンプル販売即終了など)

    • nさん

      そんな問題があったのですね…気づいていませんでした。確認してみます!

      FREETELは中華端末なのに、日本品質とか言っているので、色々と…(笑)
      中華端末の品質が上がるにつれて、FREETELの端末品質も上がると思っています(笑)

    • nさん

      確認してみたところ、直ってないようです。逆になっていました….

コメントする

目次