SIMフリー遊び

格安スマホを中心に、SIMフリー端末のレビューや比較・検証した記事を書いています

gooのスマホ g02、g03でも広告通知(アプリのインストールを促す通知)、クリックすると即インストールされるようなので注意を!

      2015/11/19

goo-sumaho_20151115

今、話題の(!?)広告配信ですが、ブルードット、FREETELに続いて、gooのスマホシリーズで展開しているZTEのg02、g03でも通知に広告配信(アプリのインストールを促す通知)が来ているとのことです。

この通知が来るのは、独自UI「MiFavor」を搭載しているg02/g03となっており、MiFavorを搭載していないg01では通知は来ないとのこと。

また、インストールを促されるアプリは、

  • 360Security Lite
  • APD NEWS

などとなっています(他のアプリもある模様)。
特に悪質なアプリではないですが、通知をクリックするとインストールが始まるようなので、注意してください。クリックで即インストールとなるのは、悪質とも捉えられます。変なアプリがインストールされるわけではないですが、このようなことはよろしくないかと。

また、標準ランチャーの通知をオフにすると広告が来ないとの報告もあり、来ている人は通知をオフにしておきましょう。

私の持っているg02、g03では今のところ広告が全く来ておらず、確認が取れていないのですが、多くの人から同じような事例が上がっているようです。gooのスマホ g02/g03を所有しているユーザーは確認してみましょう。

それにしても、FREETELの雅に続きZTE製の端末でも同じような広告配信が行われて、何かと中華製端末の信用が失われていく気がします…gooのスマホシリーズとして販売していることもあり、ZTEの対応やgooのスマホを販売しているNTTコミュニケーションズの対応が今後どのようなものになるか注目です。

ちなみにFREETELは発覚してから結構早い段階でアップデート対応しました。しかも、11月14日の「土曜日」にアップデート開始と、祝日にも関わらず対応した点、個人的には評価したいと。ZTEにも素早い対応を願いたいものです。

ZTEは新製品(Blade V6)を発売予定ですが、こちらも同じように独自UI「MiFavor」を搭載しています。今後の動向が気になります。

追記:2015年11月19日
ZTEから公式な回答が出たようです。

【重要なご案内】Blade S(g03)及びBlade S Lite(g02)への広告誤配信についてのお詫び

制御ミスでの広告の誤配信とのこと。今後の対策として、ホームアプリ通知機能の改善/修正となっています。標準ランチャー自体で広告配信が出来るようになっている事自体、かなり不愉快ですよね。今後の改善に期待しましょう。

 - gooのスマホ g02/g03 共通, gooのスマホ g02(グーマルニ), gooのスマホ g03(グーマルサン)