freetel nicoで現状の情報をまとめてみました!デザインやコンパス機能など

当ページのリンクには広告が含まれています。

feetel-nico

今回は現時点(2014/09/09)で、freetel nicoの分かっている情報をまとめてみました!

freetel nicoの発売予定は9月上旬のままですが、上旬に発売されるのでしょうか…?あと数日ですが、ちょっと不安がよぎりますね…。

freetel nicoを心待ちにしている人も多いと思うので、分かっていることを紹介していきます!

目次

デザインを見てみよう!

この写真を見ると、ホワイトの質感がいい感じですね。黒もマットな感じで良さそうです。今までの経験上マットブラックの場合は、指紋がベタベタ付かない端末が多かったので期待大です。

試作機のゴールド。もう少し発色が良いといいかも。

ホワイト、シャンパンゴールドは、ツルツルした質感だけど滑りやすいわけではないらしい。ツルツルした素材よりサラサラした素材の方が個人的には好みです。

戻るボタンは左側に。格安SIMフリー端末(3G端末)はこの配列がデフォルト。
ソフトキー部分が綺麗に発色されていますね。格安SIMフリー端末の場合、この発色が悪い(光が濃い場所や薄い場所があったり)端末もありますが、freetel nicoは問題なさそうです。

SDカードは電池を外さないと装着できないみたいですね。

標準SIMは、横差しの仕様になっています。珍しいですね、初めて見ました。

USBコネクタが上に。Blade Vec 4Gやfreetel LTE XMと同じ使用ですね。下に付いていた方が使い勝手が良いので、少し残念です。

デザインのまとめ

写真で見ていると、端末のデザイン、クオリティはかなり期待できそうな気がしています。期待したいところです。

MediaTek製のSoC(CPU)搭載

初めはBroadcom製のSoCを採用していたみたいですが、途中でMediaTek製に変更したみたいです。個人的にもMediaTekが好きなので、期待したいところです。
しかし、MediaTek製に搭載されているGPSは、評判がすこぶる悪いのでGPSの感度・精度がどうなのか非常に気になります。

デュアルSIM切り替えスイッチ搭載予定

これはかなり朗報ですね!スイッチが搭載されると、切り替えが非常に簡単になります。特にMediaTek製のSoCは、デュアルSIMの切り替えが面倒くさいので期待したいところです。

電子コンパスなし、LEDランプもなし!

これ、非常に残念ですね…。

発売日は9月中と…

非常に疑問に思うのですが、元々は7月に発売予定、その後9月上旬と発表しています。7月から9月上旬になったのは致し方ないと思うのですが、8月29日の時点でTwitterでは9月中と発言が…「何故?」と思いません?

【追記情報】
発売日のプレスリリースが今週末にあるみたいです。(9/11,9/12あたり)
詳しくはこちら。
freetel nico、発売日のプレスリリースを今週末に
【追記終了】

正直言って、先行で予約している人はやりきれないでしょう。先行期間は伸びたので(当初は8月22日あたりが締め切りだった気がする)先行予約をする理由は無くなったし(8月22日前までに予約しても今予約しても同じ特典)、端末は9月上旬に発売されるか分からず、キャンセルはできないし…。遅れるならキャンセルして他の端末にしたいと思った人も多いと思います。

とても腑に落ちないですが、その分、良い製品を出してくれることを期待しています。

まとめ

現状で3G端末は、「Covia Fleaz F5 CP-F50aK」がアップデートで不具合も改善され、かなり使いやすくなり、コスパも良い端末に仕上がっています。
feetel nicoは発売が遅れた分、Covia Fleaz F5 CP-F50aKよりも良い端末に仕上がっていることを期待したいところです。

個人的には、freetel nicoにコンパス搭載されていれば、Covia Fleaz F5 CP-F50aKよりかなり優位になるかなと思っていたのですが、搭載なしとのことで残念です…。

以上、feetel nicoについてでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次