freetel nicoがアップデートで、ストレージが一本化!容量は約6GB!

当ページのリンクには広告が含まれています。
freetel-nico_5

freetel nicoには、8GBのストレージを搭載しているのにもかかわらず、何故かストレージが分割されており、アプリインストール領域が約0.9GBと、その他の領域が約4.9GBとなっていました。

2014年11月28日に、これを一本化するアップデートが提供され、やっと問題解決です!これは嬉しいですね!やっと(まだ不具合あるけど)使い物になる端末になってきました!

アップデートはfreetel nicoの公式ブログを確認してみてください。
freetel nico ストレージ全体を利用できるようにするためのアップデートのご案内

手順も解説通りに進めれば、問題なくできます(でも、ちょっと敷居が高いと感じる人もいるんじゃないかと…)。また、Windows 7以降しか対応していないのと、Macintoshは対応していません。端末をfreetel側に送って、やってくれる方法もあれば良かったところです。

私がアップデートした過程で気になった点は、端末とPCをUSB接続しているのにもかかわらず、接続が認識したり、しなかったりを繰り返す現象がありました。
接続した後にドライバーをインストールするのですが、ドライバーをインストール後は、問題なく接続された状態になりました(ならない人もいるみたいです)。ちょっと挙動がおかしいと思っても、そのまま進めていけば問題ないと思うので、ビックリしないようにしてくださいね。(私はめちゃビビった…笑)

freetel-nico_update_20141128_1

一本化された後のストレージは、全体容量が「6.04GB」となっており、空き容量は初期状態で「5.96GB」でした。 これでアプリを沢山インストールできますね!

freetel-nico_update_20141128_2

また、ビルド番号も「FT14B20141122」に変更されています。

その他にも少し改善はあったようです。カメラフォーカス音が無くなりました。ビデオ撮影のボタン音は大きい(まま?)です。パズドラもしばらくプレイしましたが、問題なさそうです。

とりあえず致命的な不具合が一つ無くなって、ホッとしています(他にも問題はありますが…)。皆さんも、アップデートしてみてください。

以上、freetel nicoのアップデートに関してでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • いつも拝見しております。
    私もnicoのアップデートを実施、ストレージ一本化を行いました。
    今回はPCを使用するということで、ヘルプデスクに「PCを使わない方法があれば教えてほしい」旨問い合わせしたところ、ヘルプデスクに送付すればアップデート作業を代行してくれると回答がありました。
    結局自力で対応しましたが、ヘルプデスク対応も努力していると思います。
    ただ、本件は最初からストレージ一本化しておけばいい話なので、なぜこのような形で出荷されたのか甚だ疑問ではあります。

    • tamo.to.mamezoさん
      こんにちは!いつもコメントありがとうございます!

      代行もしてもらえるのですね。私もストレージの一本化をアップデートで提供したことや、代行してもらえることは非常に評価出来る内容だと思います。
      ただ、おっしゃるとおり、何故はじめからそうしないのか…って感じですが…。でも結果オーライで、非常に使いやすくなって快適になりました!

コメントする

目次