SIMフリー遊び

格安スマホを中心に、SIMフリー端末のレビューや比較・検証した記事を書いています

g02、g03がアップデート!APN、モバイルデータ通信が大幅改善!かなり使いやすくなったよ

      2015/06/12

g02-g02_update_1

gooのスマホ g02(グーマルニ)、g03(グーマルサン)で初めてアップデートがあり、このアップデートを適応するとAPN周りが大幅に改善しています。非常にオススメなアップデートです!

何故かアップデートできない事態に…

ただ何故かアップデートができなかったりと、ちょっと困った事態になってしまい、最終的には端末を初期化したところ、無事アップデートができました。情報収集したところ、問題なくアップデートできた人とできない人がいるみたいです。

アップデートファイルをダウンロード後、インストールするため再起動になりますが、再起動後にブート画面が出てきて、アップデートされません。

g02_g03_update_1

↑ このような画面が出てきてしまって、アップデートはされません。下の方にエラーで、端末の容量が残っていない趣旨の文が…

g02、g03どちらとも同じようにブート画面が出てきてしまいました。

g02_g03_update_2

再起動して確認してみると、やはりアップデートはされていませんでした。

ストレージの容量が足りないのかと思いましたが、アップデートのパッケージ容量はg02は約12MB、g03は約21MBぐらいです。端末の空き容量が1GB近くありましたが、アップデートできませんでした。

試行錯誤したのですが、結局、端末を初期化してアップデートを試みたところ、全く何も問題なくアップデートができました。アップデートできない人は初期化してみるか、ZTE(gooのサポート)に問い合わせて、初期化せずに対応できる方法を聞いた方がよさそうです。

端末を初期化すればアップデートが可能ということは、アップデートパッケージが壊れているわけではなく、端末側の問題だと思うのですが、何がダメなのか分からず…

カメラのピント、シャッター音が少し大きくなった

g02をアップデートし、g03をアップデートしないままカメラの音を比較してみたところ、アップデート後はピント音とシャッター音が少し大きくなっていました。

今までが小さすぎたためか、多少大きくなっても他機種よりもまだ小さいと感じることが多く、ちょっとした修正といった感じです。特に何の問題もない感じでした。

モバイルデータ通信周りの不都合がかなり改善し、繋がりやすくなった!またプリセットAPNの編集、削除が可能に

今回のアップデートの一番の目玉はこの項目ではないでしょうか。かなり改善されており、使い勝手は向上しました。

モバイルデータ通信が繋がりやすくなった

機内モードや端末を再起動した際などにモバイルデータ通信(3Gや4Gでの通信)が繋がりにくい状態でした。数分間ほど待っていると繋がるようになるのですが、すぐに使いたい時などにかなり不便な状態です。

今回のアップデートで、これがかなり改善しています。
すぐに繋がるようになる頻度がかなり高くなり、かなり使い勝手は向上したと思います。機内モードや端末を再起動した時に繋がりにくい現象はLollipop端末全般でありますが、g02,g03は特に繋がりにくい状況でした。Lollipopの問題もありますが、g02,g03の独自の問題でもあったようです。

プリセットAPNの編集、削除が可能に

プリセットされているAPNは今まで編集が不可能でしたが、編集可能になり、プリセットAPNを削除することも可能になっています。

g02-g02_update_2

以前のが右側、アップデート後が左側。以前は「APNを削除」や「保存」ボタンがグレーアウトしており、できない状況でしたが、アップデートで削除や保存(APNを編集して保存)することができるようになりました。

プリセットAPNを削除できるようになったことによって、機内モードなどからモバイルデータ通信になかなか切り替わらない人は、「使用していないプリセットAPNをすべて削除する」方法で、すぐにモバイルデータ通信が使えるようになるかもしれません。

詳しくはこちら ↓
Lollipop(Android 5.x)端末でネットワークが繋がらない、不安定な時の対処方法

間違ったAPNを設定すると、通知がくるように!

SIMカードのAPN以外を選択してしまった時に、「APN設定に問題があります。」と通知されるようになりました。

g02_g03_update_3

これは間違った時にすぐに分かるので、良い対策だと感じました。

ただ、APNを間違って設定しているときに「3G」や「H」などのデータピクトが表示されるのは変わってないようです。

APNが違うことが通知されるようになったので、データピクトが表示されていても、モバイルデータ通信ができないことが分かるようになったので、特に問題はないと思いますが、データピクトが表示されないようになったほうが更によかったかもしれません。

一部で文言が変更に

一部で文言が変更になっている箇所があるようです。わたしも確認してみましたが、見つけたのは一箇所だけでした。

g02_g03_update_5

アップデート前のg03(写真右)は「カスタムボトムキー」でしたが、アップデートしたg03(写真左)は「ハードキー」と、名称が異なっていました。

特に文言の変更だけなので、気になるようなことはありません。

【g03のみ】再起動とジェスチャーが改善らしい

わたしもg03を使っていて何度か再起動していますが、その再起動が直っているようです。

アップデート情報ではTwitterでの再起動とありますが、他のアプリでも再起動する時がありました。現時点では、アップデート後に一度も再起動は起こっておらず、直っているようです!

ジェスチャーについては、どこがどうなったのか分かっていません…

まとめ

今回のアップデートで、かなり使い勝手がよくなりました。
特にAPN周りの不都合がかなり改善されて、非常に使いやすくなりました。

以前は、機内モードなどからモバイル通信に切り替えた時に、30分ぐらい待たないと繋がらない状況になってしまったりと、使い勝手がかなり悪い状態でした。これが改善される今回のアップデートは、かなり良い内容だと思います。是非皆さんもアップデートしてみてください!

 - gooのスマホ g02/g03 共通, gooのスマホ g02(グーマルニ), gooのスマホ g03(グーマルサン) ,