Pixel 6の指紋認証ができない?失敗する、認証しない、精度悪いとの報告多数で評判が悪い状況!実際にはどうなのか?試してみた

URLをコピーする
URLをコピーしました!

Pixel 6が続々と届いており概ね全体的に満足度が高い人が多いようですが、指紋認証できない、認識しない、失敗するという報告が増えてきています。実際にどうなのか検証してみました。

目次

Pixel 6で指紋認証できない、精度が悪い、失敗の報告例

どうやらPixel 6にガラスフィルムを貼ると精度がガタ落ちらしい

筆者は「男は黙って裸運用だろ!Corning® Gorilla® Glass Victus採用やぞ!」精神でフィルムは貼っていません。いや、冗談です。フィルム貼る予定。

で、今までフィルムを貼らずに運用していて、指紋認証が悪いということは特に感じませんでした。失敗することもほとんどなし。

ということは、フィルムを貼ると精度が落ちるのかな?と思っていた所、同じようなことをつぶやいている方がおりました。

というわけでフィルムを貼ってみました。

Pixel 6にガラスフィルムを貼って検証してみた

Amazonで適当に安いやつを買ってみました。では試してみます。

ちなみに設定画面の[ディスプレイ]→[タップの感度の向上]はオンにしています。

認証に関しては、動画にしたのでぜひ確認してみてください。

動画の通り、基本的に普通に指紋認証ができています。うーむ。

ただ、フィルムを付けてないときと比べると精度が落ちている印象は残りました。精度が良いか悪いかと効かれたら、良いとは絶対言わないレベル。悪いとも言いづらいけど「悪い方」って感じでしょうか。

動画では意識的に指紋認証をしているのでしっかり認証できているのですが、無意識で認証しようとするとさっと指をタップするぐらいなので、そういった時に認証に失敗する確率が上がるような気がします。

また認証速度は元々めちゃくちゃ速いわけではなく至って普通(少し遅い?)程度の速度で、指紋認証が得意な機種ではないかなという印象です。

アップデートで少し改善?

発売日よりも前にフライングゲットしている人が多いかと思われますが、発売日の2021年10月28日にアップデートがありました。

多少なりとも認証精度が上がったという人もいれば、全く変わらないという人もいる状態で人によりけりです。

とにかく認証精度が悪い人は、「同じ指で指紋を複数登録してみる」「画面のガラスが汚れてないかチェックする」などを試してみてください。

筆者の場合、画面が指紋ベタベタ状態だと精度が落ちる印象で、拭いてあげるとそれなりに認証率が上がりました。

追記:2021年11月17日 – アップデートがありました。以前よりも改善しています。

指紋認証エリアは見える?

指紋認証エリアを(直射日光下で)よく見ると指紋マークに被ってセンサー跡のような四角いのが見えます。

これ指紋認識するエリアだとすると、周りの○に対して少し狭すぎますね…基本的に(ガラス)フィルムを貼ることで反応が悪くなるといわれているんで関係ないかもしれませんが、この狭さも認識が悪い一因になってるかもしれません。

それにしても、この四角いエリア、少し斜っていて左右均等ではないですが…こんなものなのかな???

【追記:2021年11月8日】Google側も問題は認識しているが、アップデートなどに関しては明言なし

Google側も指紋認証の問題は認知しているようです。

指紋をスキャンできない場合、画面保護シートが原因である可能性があります。Made For Google 認定の画面保護シートを使用しているかどうかをご確認ください。互換性のある画面保護シートについては、Made For Google メーカーのウェブサイトをご覧ください。

指紋で Google Pixel のロックを解除する – Pixel Phone ヘルプ

Made For Google認定で認定されているもので国内販売されているものはなさそう…です….。

指紋認証が遅いのはPixel 6の指紋認証は強化したセキュリティアルゴリズムを利用してるため、より多くの時間がかかる時があるとしています。確かに他社のものと比べて指紋認証は早いイメージは全くありません。

指紋認証がアップデートで問題解消する予定などの明言はしておらず、今後、直るのかは不明です。

【追記:2021年11月17日】アップデートで指紋認証が向上

追記:2021年11月17日 – アップデートがありました。以前よりも改善しています。

Pixel 6の指紋認証まとめ

筆者の場合、基本的に普通に認証できることが多いですが、指紋認証に関してはかなり評判が悪いのが現状です。特にガラスフィルムを貼ると駄目だったという方が多いです。

ガラスフィルムを貼って数日利用してましたが、たしかにフィルムが無い時よりも認証に失敗する確率が少し上がったと感じました。やはりフィルムを貼ると精度が落ちると思っておいた方がよいでhそう。

これに関してはフィルムとの相性とかあるのかもしれませんが、とりあえず評判が悪く多数の報告があがっているので、よく検討してみるとよいと思います。筆者の場合ガラスフィルムを付けましたが、ソフトフィルム(TPU製など)を利用するともしかしたら精度がよいかもしれません。

指紋認証する指の登録の問題だったり、指紋認証が通りにくい人もいたりするので、どのフィルムがよいとかも個人差があると思われます。

なので、一概には言えませんが、問題があることは認識しておきましょう。以上、Pixel 6の指紋認証に関してでした!

追記:ソフトフィルム(TPU素材、PET素材など)やガラスフィルムでどうだったか、皆さんもコメントしてもらえると嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる