Google Pixel 5a (5G)のカメラ、夜景モードを試す!スマホの写真としては優秀!RAW保存できる点もメリット

URLをコピーする
URLをコピーしました!

Pixel 5a (5G)の評判の良いカメラで「夜景モード」を試してみました。

他のミドルハイレンジクラスのスマホと比較(後日別記事で紹介)してみても、「夜景モード」はなかなか良い仕上がりで、個人的には満足できる画質でした!

では、紹介していきたいと思います!

目次

Pixel 5a (5G)の夜景モードに関して

各メーカーでカメラはかなり違う仕様なので、まずは、Pixel 5a (5G)の夜景モードに関して解説しておきます(Andorid11での検証となります)。

夜景モードのポイント!

  • 夜景モードでもRAW画像で保存可能
  • 夜景モードは通常のカメラモードと同じ倍率で撮影可能(0.6倍、1倍〜7倍まで)
  • 夜景モードの項目があるが、通常のカメラモードで自動的に夜景モードにもなる(ならないようにすることも可能)
  • 夜景モードでの撮影は数秒間端末を動かさずに待つ必要がある

Pixel 5a (5G)の夜景モードで特別気になる点はありません。よくある夜景モードという感じです。たまに夜景モードで超広角(0.6倍)での撮影ができない機種がありますが、Pixel 5a (5G)は問題なく撮影可能です。

標準の「カメラ」項目のままでも暗い時などに夜景モードがオンになる。赤枠内でオフにも設定可能。
夜景モードでも超広角の0.6倍、1倍、2倍と選べる。デジタルズームは7倍まで撮影可能(スライダーで出すことができる)。

また、Pixelシリーズのカメラのよいところは、通常カメラモードでもRAW画像で保存ができることがメリットですが、「夜景モード」でもRAW画質で保存が可能です。

設定でjpegだけでなくRAWで保存するかどうかも選択可能

多くのスマホでRAWを保存するためには、プロモード(ISOやシャッター速度などすべてがマニュアル)でしか見たことがありません。なので、夜景モードをRAWで保存できるスマホがほしいのであれば、ミッドハイレンジのスマホではPixelシリーズだけかと思います(Pixel 5a (5G)でしか確認していませんが…)。

RAWで保存できれば、Photoshopなどを利用すれば自分で後々補正できるのでありがたいですよね!

Pixel 5a (5G)の夜景モードでの撮影!写真サンプルを掲載

夜景モードで撮影したサンプルをアップしました。

写真は拡大で原寸大表示できます。ISO感度などの情報は元ファイル(画像をタップ・クリックで拡大)にExif情報が含まれているので、そちらでご確認ください。PCやタブレットなど大きな画面で見ることをおすすめします。

随時アップデート予定です。

【No.1】
【No.2】
【No.3】
【No.4】
【No.5】
【No.6】
【No.7】
【No.8】少しざらつき感が残るが十分な描画

Pixel 5a (5G)の夜景モードを使ってみての感想、評価など

まず、光源が少ない風景などはものすごく明るく撮れながらも、それなりに解像度がある写真が撮れました。また別記事で他の端末と比較レビューしますが、同じミドルハイレンジクラスのスマホの中で「夜景モード」での撮影はかなりよい方となっています。

【No5】【No8】の写真で見た目に近い明るさの写真と見比べてみました↓

【No.8】肉眼で見た感じでは、かなり暗く、奥がどうなってるのか肉眼でも分からないほど暗い
【No.8】少しざらつき感が残るが十分な描画
【No5】をその時の見た目に近い明るさで撮影
【No.5】Pixel 5a (5G)思ったよりもしっかりと解像感ある絵に仕上がった

これがあれだけ明るく、それなりに解像度があるので「すごい!」と感じる人は多いと思います。筆者もスマホでこれぐらいであれば、「十分実用的」だと感じました。また、RAWデータで保存しておけば、自分で補正などが容易くできるののでかなりメリットだと思います。

【No.5】RAWデータを自分で補正してみました。

RAWで画像を自由に編集できるのはメリット。自分の好みの絵作りができます。

当たり前ですが、夜景モードはミラーレスカメラなどと比べ解像度が甘いため、これで満足できる人とできない人に分かれそうです。あくまでもスマホの中ではよい方という結果でした。

Pixel 5a (5G)の夜景モード、「思った以上に使えるぜよ!」「RAWで保存できるのがかなりメリットですよ!」というのが個人的な評価となります。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

SIMフリー遊びの管理人。

ハイエンドよりもミッドレンジ以下のコスパよいスマホが好き。現在はメインにOPPO Reno5 A、サブにiPhone SE2、サブサブにいろんな端末を持ち歩いて遊んでいます。

コメント

コメントする

目次
閉じる