今回は、イオンスマホ「geanee FXC-5A」をずっと使ってきた感想を書いてみたいと思います。ちょっとしたレビューです!
メリット部分やデメリット部分は、以前の記事に書いた通りです。 今回は、個人的に使ってきてどう思ったかってことを中心に伝えられたらなと思います。
買ってどうだった?
「FXC-5Aを買ってよかった?」
と聞かれれば、
「買ってよかった!満足レベル90%!」
と言いたいです。テザリングできる端末が、格安(1万6000円台)で手に入ったのはかなり満足です。
3G端末ですが、格安SIMを使っていても、(高速通信中は)全く遅いと感じません。Ping値が、LTE回線と比較した場合、3G回線の方が少し遅いかなと思ったぐらいです。
この端末の最大の魅力は、「コスパの良さ」「テザリングできること」ですね。
「テザリング」に関しては、現在発売されているモバイルWi-Fiルーターと同じぐらいの電池持ちです。 であれば、モバイルWi-Fiルーターの変わりに「FXC-5A」を使ってた方がいいじゃん!とも思いましたよ! つい最近、モバイルWi-Fiルーターを2万で買ったのですが…使わなくなりました…(笑)
あと一歩で完璧な端末だった!
正直、本当に良くできた端末だと思います。 「mediaTek MT6582」が搭載されていますが、こいつをみくびっていました…とても良い働きをしますよ!
ただ、不満だったところ(おしいなと思ったところ)もあります。
それは、やはり「ROM:4GB」「RAM:512MB」という、多少の物足りなさ。
実用的には、メモリ(RAM)の少なさよりもROM(ストレージ)の少なさ方が気になりました。
「RAM:512MB」でも、動作的にそれほど困ることはありません。 特に自分でメモリ管理ソフトなどをインストールして、定期的にメモリ解放してやれば、ほぼ問題ありませんよ。
「ROM:4GB」が実際に使えるスペースは「2.54GB」とかなり少ないことに関しては、若干不安が残ります。
いや、インストールするアプリを抑えれば全然足りるんですが、常に気にしていないとダメだという、精神的な部分でちょっとな….と。
実際の使用にはほぼ問題ないんだけど、「ROM」「RAM」の少なさはホントに精神的に良くないし気になってしょうがないです。
ここは「ROM:8GB」「RAM:1GB」であれば、完璧な端末になると思います。
動作はサクサク。ただし、長期的に使っていると遅くなることも。
使用していて気になったのは、長時間使っているとだんだんと動作が遅くなる時があります。なる時とならない時があるので、アプリによるのかな?
PCでも、ずっと使ってると遅くなる時ってありますよね?そんな感じです。
予想としては、キャッシュなどが溜まって、「ROM」「RAM」の容量が少なくなっていることが原因じゃないかと思っています。
まあ、結局問題は「ROM」「RAM」って訳ですよ。
私みたいなライトユーザーなら、そんなに気にならないはず。
アプリKill(アプリを開放っていうのかな?)してやれば、症状は収まります。
全体的に
価格を考えると、とってもお買い得な端末です。
技適マークがあるSIMフリー端末の中で、コスパの高さはピカイチですよ。
ただし、今後コスパの良い端末が出てきます。海外では今、コスパの良い端末として「ASUS ZenFone 5」があります。
これが日本で発売されたら、かなりコスパが良さそうです。
また、「Freetel nico」も気になります。「ROM:8GB」「RAM:1GB」で、他はほとんど同じスペック。価格は1万9224円(税込)と「FXC-5Aと」比べても3000円程の違いしかありません。
スペックと価格の関係を見ると、こちらの方がコスパが良さそうな気がします!
各キャリアが販売しているハイエンド端末は、スペックオーバーすぎます。。。
使いこなせてる人って、ほとんどいないと思います。
また、LTE端末ではなく、3G端末で事足りてしまいます。
今の時代に求めているのは、低価格、3G端末、スペックは不満がない程度のものです。
最近、SIMフリー端末でLTE対応のものが増えていきましたが、コスパ悪すぎです。
そこを上手くやったのは「FXC-5A」だと思います。
まとめてみると、
「FXC-5A」は、とってもお買い得な端末!
ただ、今後発売予定の「freetel nico」と比較した方が良いよ!
って言うのが、実際に使ってみての感想です。
以上、簡単にレビューでした!
こちらも参考にして見て下さい ↓
イオンスマホをネットで購入 ↓
イオンスマホ 第2弾 geanee FXC-5A | イオンショップ
コメント